あなたの肌悩みに医師がお答えします

新型コロナウィルスに関する当院の対応について(4/7更新)

2020年4月7日 火曜日

患者様へお知らせ(診察人数の制限について)

新型コロナウィルス感染拡大に伴う緊急事態宣言の発令を受け、当院では、4/8(水)より患者様の来院人数を制限させていただきます。

診療を要する患者様にはご不便をおかけすることとなり申し訳ございませんが、ご理解のほど何卒よろしくお願い致します。

患者様へお願い

当院では、

・ご来院の全ての患者様に、来院時の手指消毒をお願いしております。
・ご来院の際は、出来る限りマスクの着用をお願い致します。

・発熱、咳・のどの痛み、だるさがある方のご来院を控えていただいております。
・海外から帰国して3週間以内の方のご来院を控えていただいております。
・ご来院当日、発熱や咳などの症状によっては診察や処置をお受けいただけない場合があります。

恐れ入りますがご理解ご協力の程、何卒よろしくお願い致します。

院内感染予防に対する当院の取り組み

当院では感染予防対策を強化し下記の通り実施しております。

◆クリニック内の常時換気

※クリニック全体に空気が滞留しないよう、廊下、待合スペースは一部の窓や扉を常時開放し、換気をしております。診察室、施術室におきましても、室内が密閉されないよう窓や扉の開放をしております。この対策に伴い、各部屋への電気マットの設置、足元用のヒーターの設置等を必要な箇所に行っております。

◆全職員の、手洗い・うがい・マスク着用の徹底

◆全職員が、手指消毒スプレーを携帯し、「1行為1消毒」を徹底

※具体的な手指消毒のタイミングは主に以下の通りです。

1. 処置の前後
  2. 1部屋ごとのベッドメイキング・片づけの前後(他の部屋からのウィルスを持ち込まないため)
  3. お会計の後(紙幣や硬貨、クレジットカード、ボールペンなどを介してウィルスが伝搬することを防ぐため)
  4. 薬剤準備の前(薬剤の瓶等を介してウィルスが伝搬することを防ぐため)
  5. パソコンのキーボード等、共用備品を使用する前後
  6. 自身の鼻をかんだり、目を擦ったりする前後(粘膜や結膜からの感染を防ぐため)

◆待合室・診察室等へのクリンミスト設置

※人の出入りが多い場所に、除菌・徐ウィルス効果のある薬剤をミスト化して噴霧する安全性の高い空気清浄機を設置しております。

患者様の健康と医療安全のための感染防止対策を引き続き徹底してまいります。ご理解・ご協力のほど、お願い申し上げます。